ダイヤ鑑定のため銀座に行く

ここんとこ東南アジアなどでダイヤが高値で売れているため、ダイヤを売るなら今が好機だ、などと昨年テレビで言っていたのを思い出した。
そこで私が妻にあげたダイヤが(実は親からもらったのだが)、いくらで売れるかを妻と二人で銀座へ鑑定しに行ってきた。

ダイヤ買取店に2店行った所、2店とも同じ査定額だった。
当たり前といえばそうだが、店によってばらつきがあるかと思ってたので。
店によって違うのは、買取満々オーラが前面に出ている店と紳士的な店とに分かれるのではと思った。
別の言い方をすれば紳士的な店は帰りやすいが、買取満々店はなかなか帰してもらえなかった印象がある。
ただ、高く売るなら買取満々店だとも思った。
こちらが売り渋ると少しずつ上乗せ交渉してきたのだ。
結局売らなかったのだが、理由は買ったときの1/3にしかならなかったので、
それなら売らずに使った方がいいやと思ったからだ。

あとはこんな話しもしてましたね。
※ダイヤのグレードは、ABCはなく、Dから始まりSぐらいまである
※一番高いランクDで1カラット以上ある場合、70万くらいで買取。その売値は200万くらいになる
※もちろんこれに透明度のレベルが高ければ、100万以上で買取るらしい
※ようするにダイヤの価格は原価の3倍から4倍ぐらいとなり、逆に買ったダイヤを売るときは、買った価格の1/3から1/4が目安になる

まぁ、わかってた事ではあるが、ダイヤは投資対象にはならないという事です(苦笑)
でも、あまり使わないダイヤがあるなら、東南アジアで加熱している今が売るチャンスかもしれません。。