ログインパスワードを失念!?

あれ~、、ログインパスワードが分からない??
 
どうやら指紋認証機能をいじってたときにキャンセルしたつもりだったが、何かが登録されてしまったようだ (゜ロ゜)ギョェ
このままではOSインストールからやるはめになる(汗)
何とかしようとネットで調べると、3つの方法が見つかった。
①utilman.exeをcmd.exeに変更後、パスワード変更コマンドを実行する
②Ophcrackフリーソフトでパスワードを解析する
③パスワード解除ツールを買う
 
ふ~ん、こんなに方法があるんだなぁ。。
まずは①を試す。
①の場合は、WindowsセットアップメディアからOSインストールプログラムを実行させる必要がある。お~こわっ!!
しかし、このPCにはDVDドライブがない・・
どうしたものかと調べていくと、Win7の場合はUSBでWindowsセットアップメディアを作れるとの事。
さっそく別のPCで試すと、簡単にできた。
それではUSBを指して、USB起動でPCを実行・・・
よしよしOSインストールプログラムを読み込んでいるなぁ。。
あっ、インストール初期画面が出てきたぞ。
ここでShift+F10を押すんだっけな。
よし!!コマンドプロンプトが出てきた。
次はutilman.exeコマンドを探して・・・
えっ、無い・・本当に無いぞ・・(*゚0゚)ハッ
 
よくわからんが、指紋認証機能がどこかに隠しているようだ。
はぁ・・①は断念だ (-_-)ハァ・・
 
気を取り直して②を挑戦。
これもUSBにOphcrackフリーソフトをBoot起動用に作成。
それではUSBを指して、USB起動でPCを実行・・・
おっ動いたぞ、、なんか解析しているような画面が出ているなぁ。
ん、結果がでたな。。
あれ、このユーザーIDのパスワードは解析できないと表示されている。。
どうやら指紋認証機能で作成したパスワードは解析不能のようだ。
はぁ・・②は断念だ (-_-)ハァ・・
 
まぁ、考えて見れば、セキュリティ強化の為に指紋認証機能があるんだから、当然といえば当然だな。
でもがっくり。。
 
最後はツールを買うしかないが、指紋認証機能が邪魔しそうだな。邪魔じゃないか(苦笑)。
おっ、機能制限の無料版があるぞ。試しにやってみるか。
これもUSBにBoot起動用で作成。
それではUSBを指して、USB起動でPCを実行・・・
動いた動いた、、メニューが出てきた、、
パスワード・クリアがあるなぁ、、それじゃぁ実行・・
「実行するには有料版を買いなさい!!」みたいなメッセージに、
ははっ、やっぱりなぁ、そんなに世の中甘くないかぁ~だな。。
 
ところでいくらするんだ、、1000円ぐらいなら買うか、、
え~、3900円もするの~
でも動かした感触では解除できそうな雰囲気だったからなぁ~
インストールからやり直しはやだなぁ~
えい、買っちゃえ!!購入実行!!
 
よし、頼むぞ~、ドキドキ。。。。
 
あっさりパスワード無しにしてくれました \(^ ^)/ バンザーイ
それにしても、指紋認証機能がなく、Windowsのパスワード機能だけのPCなら、
①か②で簡単に出来ちゃうわけだね。

しかし3900円は不要な出費だったなぁ。
まあ「ログインパスワードは簡単に解除できる」の勉強代と考える事にしよう。
えっ簡単に解除!?改めてビックリ(苦笑)
 
まぁ、いろんな意味で「お気をつけ遊ばせ!」ですね (;≧∇≦) =3 ホッ

 

<参考サイト>

◆Utilman.exeの削除で対応する方法<
  ・Always on the clock ⇒ 「忘れたAdministratorパスワードを変更する方法」
  ・@IT ⇒ 「パスワードを忘れたWindows 7/8/8.1にログオン(サインイン)する」

◆Ophcrackで対応する方法
  ・GIGAZINE「Windowsのパスワードをわずか数分で解析する「Ophcrack」の使い方」
  ・Aero Styleブログ ⇒ 「ophcrackを使ってWindowsのパスワードを解析する」
  ・はやしたろうのはてなブログ「PCのログインパスワードを忘れた時の解決方法」

◆事前対応策
  ・121ware.com ⇒ 「Windows 7でパスワード リセット ディスクを使ってログオンする方法」
  ・@IT ⇒ 「Windows 7のインストールUSBメモリを作る」